タクティクスオウガじゃない
switchもPSもPCもあるけど、普通に最近出てるオウガシリーズがオウガリボーンしか無かったからまぁいいかなって・・・
トラストは現行では最高峰だな
ただ4週させるならもう少しキャラのビルドの幅が有っても良かった
あと金策が練習マップ繰り返すしか無いからそこももう少し緩くて良かったかな
あとは完璧だよ
そういえばswitchオンラインにFE入ってたな。風花雪月とFEエンゲージもあったな。あの辺も気になるわ。全部やったことねえ
ただし話が長いんで体験版やってみて合うかどうか判断してからの方がいい
ユニコーンは戦記を期待したらキャラゲー寄りだったから、重厚な戦記物も遊んでみたいんだよな。
この手の話題だとオウガはシナリオの評価高いから気になるし、トラストも同じ理由で気になる。体験版は落としておくか
リボーンも評判悪いし
戦ヴァルのほうが古いだろ
トライアングルもオウガもグラがしょぼすぎて幻滅するぞ
元々ああいった戦記モノSLGが好きってわけでもなさそうだし
もし本当にSLGがやりたいならciv6をオススメするぞ
トラストは逆だからどっちを取るかだな
13騎兵も体験版あるしやってみっかな
レベル上げは基本不要でサクサク進めるし、マルチエンディングでクリア後の周回にもレベル調整されてるから真エンドまで楽しめると思う
大まかにユニコーンの状況に応じてキャラ、クラスを考える楽しみは共通だけどユニコーンはビルドとかガンビットを組む部分の楽しみが強いからそこら辺が気に入ったのならインディーで探したほうがいいかもね
古いやつでいいならXCONとかもあるけど難易度高い上に理不尽だから初心者にはお勧めしない
そりゃタイパ重視の今の時代流行らんわ
ユーザー間で個性出しにくい代わりに難易度調整はやりやすいんだろうけど
常に修行である
入った身としては普通に面白かった
ユニット喪失がない仕様だからそれを前提としたゲームバランスも面白い
マジックスクロールタクティクスとかパイレーツ7とかやりねえ
引き継いで2周目ハードだとやはりバランス崩壊してプレイヤー有利になりすぎる
あの奇跡のゲームバランスを体験しないのは非常にもったいない
名作だよな
実家にはあるけど帰省してもまずプレイすることは無いから手軽にプレイ出来るとありがたい
タクティクスオウガはボリューム多めというか多すぎ
低レベルで挑むメリットが無いなら個々のレベルなんて要らんから設定レベルで戦わせろと何度も思った
無駄にキャラが多くてキャラバランスがおかしいし、ステージ構造によって出撃キャラを変えたいのにそのたびにレベル上げをさせられて作業感が強い
ユニコーンのどこを面白いと感じたかによるけど
シミュレーションじゃないけどFF12に手を出すのもアリな気がする
どのBGMも素晴らしくキャラデザも吉田明彦氏
トライアングルと比較する方が失礼
タクティクスオウガはレベル上げがダルいけど、トラストはレベル差補正で適正レベルより低いキャラは経験値たくさん貰えるからレベル上げ作業が不要
負けても経験値が持ち越されるから無駄にならないのも良いね
ユニコーンでSRPGにハマった人に薦めるには適さない気がする
昔タクティクスオウガやったんだよね、みたいならトライアングル
FEはさすがに任天堂だけあって安定してるけどキャラゲー路線いってるから微妙だし
その2つなら、ゲームとしてはトライアングルの方が良い。バランスも含めスクエニとは思えないくらいちゃんとしてる
難点はもっさり感とキャラクターのケレン味のなさ、説明過剰なシナリオくらい
英語音声でやるのがおすすめ
タクティクスオウガやるならどうにかオリジナルを遊んでほしい
やってないから知らないんだろうがユニコーンもキャラゲーだぞ
FEもユニコーンもゲーム部分がしっかりしてるキャラゲー
そもそもSRPGはキャラが立つような方向に作られる傾向が強い
それはお前がノーマルで遊んでるからだろ
あれはハード前提でバランスとってるからノーマルは実質イージー
捨てユニットが一つも無いのが凄い
インディーゲーのInto the Breachの豪華版といった感じ
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