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オープンワールドゲームのファストトラベルってどれが理想?

投稿日:


1: 2024/03/27(水) 09:45:03.63 ID:FFmMMPhsd.net
・発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル

・エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル

・専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル

・専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル

・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル

・ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン

2: 2024/03/27(水) 09:46:36.86 ID:cdWrUoV4d.net
無い方がいい
移動方法は高速な乗り物と
拠点との行き来を減らすことを考えた方が良い

3: 2024/03/27(水) 09:47:48.61 ID:cMefz58r0.net
セインツロウ
タクシー呼んで乗って行き先指定

4: 2024/03/27(水) 09:48:53.64 ID:xdLOqzY4d.net
拠点間ワープや脱出アイテムまでファストトラベル扱いするなら
ファストトラベルの定義をしっかりさせたいところ

5: 2024/03/27(水) 09:50:14.04 ID:exEZBnyi0.net
3番目のチョコボ式

6: 2024/03/27(水) 09:50:38.60 ID:jJZiahxRd.net
FT前提になるとインスタンスと変わらんから基本的に要らん
特にどこからでも飛べるノーコストFTとかオープンワールドである意味がない

7: 2024/03/27(水) 09:50:40.78 ID:Nxsk+rN/0.net
>>1
せめて番号振れよ

1) 発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
2) エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
3) 専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
4) 専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
5) 即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
6) ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン

個人的には1または2

8: 2024/03/27(水) 09:53:40.96 ID:HGVS9QmcM.net
理想で言ったら無制限に細かく色んな場所にすぐ飛べるのが一番楽で
わざわざ不自由を強いるならそれを面白さに繋げるよなうな工夫もセットで必要になるなら
一般論で言うならストレスは無くしたほうが良い

9: 2024/03/27(水) 09:53:42.78 ID:FFmMMPhsd.net
スターフィールドは宇宙船の機能としてファストトラベルが搭載されていて途中の星で燃料を補給しながら移動するシステムだったな

10: 2024/03/27(水) 09:56:08.31 ID:cdWrUoV4d.net
ストレスを無くすってのがAAA破綻の原因なのがドグマ2の配信を見ててわかった

11: 2024/03/27(水) 09:56:53.64 ID:CF4tCaKr0.net
移動を快適にする方が重要
クソモッサリ挙動なら大人しくFTさせろ

12: 2024/03/27(水) 09:57:23.99 ID:6rv/fOead.net
>・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル

これだけイメージつかないんだが何のゲームだろう

13: 2024/03/27(水) 09:59:27.81 ID:xOzfZyE2d.net
世界観的な納得感次第でもあるな
ポケモンの空飛ぶタクシーとか洞窟の中にも飛んでくるのとかは利便性を追求しただけのエゴでしかない
子供向けだから仕方ないけど

15: 2024/03/27(水) 10:03:02.06 ID:nPRF/WuD0.net
面白さとの兼ね合いで実装してくれ
制限無しでサブクエストをFTで街を行ったり来たりするのとか意味あるんかと思うし
移動がだるいだけのOW作るやつもアホかと思うし
ゼルダのの塔の上にFTはいろんな発見も再度出来るから良いFT

16: 2024/03/27(水) 10:03:20.16 ID:3gyT3/og0.net
GTA5みたいに乗り物がいっぱいあるならともかくドグマみたいな移動が歩きのみでスタミナ消費もするのにまともにファストトラベルできないとかストレスでしかないわ

18: 2024/03/27(水) 10:06:48.02 ID:pnCe6jYk0.net
任意FTに慣れ切った層から不便だって叩かれるだけだしもう利便性に振り切るしかないよな
いつでもどこでも好きな場所に飛べるどこでもドアシステムに全部なっていく

19: 2024/03/27(水) 10:07:09.13 ID:fPMWxrQM0.net
スカイリムにFT時実際に馬車で移動するMODあったな

21: 2024/03/27(水) 10:07:35.03 ID:cdWrUoV4d.net
ドグマも人じゃなくてモンスター集める
ゲームの方がよかったんでは
時代に合ってるし移動手段にも使えるよ

22: 2024/03/27(水) 10:08:57.96 ID:+QKtJHC00.net
ノーコストなら拠点移動ぐらいまでかな
コストかかるなら好きな様にしてくれって感じ
下手に便利にしすぎるとOWの意味が薄れる

23: 2024/03/27(水) 10:09:08.56 ID:cdWrUoV4d.net
移動が便利になればなるほどストレスがないゲームになればなるほど
AAAタイトルは崩壊していく

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24: 2024/03/27(水) 10:10:27.91 ID:fPMWxrQM0.net
ウィッチャー3とサイバーパンクはどこからでもFTできるMOD入れた

25: 2024/03/27(水) 10:11:55.76 ID:xHK+2XLe0.net
ルーラ素晴らしすぎる

26: 2024/03/27(水) 10:12:22.04 ID:gr/Vn2qF0.net
ブレワイティアキンが答えを出してるじゃないか

27: 2024/03/27(水) 10:12:59.16 ID:cdWrUoV4d.net
今の時代だとルーラでも批判されるんでは

28: 2024/03/27(水) 10:13:21.68 ID:7IJkqi4Ad.net
地点Aから地点Bへの固定移動をFTと呼ばないでほしいんだが
「そらをとぶ」にすら劣る仕様だぞ

29: 2024/03/27(水) 10:13:33.66 ID:lguCJnUu0.net
瞬時に離れた地点に移動出来るなんて超技術
それを許容出来る世界設定でもない限り入れたくないっていう作り手側の思惑は理解出来るよ

30: 2024/03/27(水) 10:13:50.03 ID:dLR67zDN0.net
FF7リバース結構理想に近い
街とチョコボ看板とランドマークとFTできるからストレスなかった

32: 2024/03/27(水) 10:14:41.46 ID:2Qu/mjjW0.net
1週目はランドマーク移動ぐらいまで
2週目以降は好きに指定できるとかでいい気がする

33: 2024/03/27(水) 10:14:45.22 ID:zKH3aUER0.net
基本は大型の街の間だけでいいよ
せっかくのオープンワールドの意味がなくなる
乗り物を充実させればいい

34: 2024/03/27(水) 10:15:02.75 ID:FFmMMPhsd.net
>>12
今回イメージしてたのはキングダムカムデリバランスというゲームだな
食事を怠るとデバフが付くようなサバイバルゲームなのでファストトラベル中も腹の減り具合などをリアルタイムで確認出来るようになってる
安全性の低いエリアを通過するときには盗賊に襲われて移動が止まる場合も有る

37: 2024/03/27(水) 10:16:32.26 ID:CAFn6v1l0.net
理想も糞も無い
ファストトラベルは多ければ多いほどいい
今時ワープもできねーオープンワールドなんて糞だるくて無理

39: 2024/03/27(水) 10:17:18.39 ID:w1b1dPYqd.net
>>28
踏破済みのダンジョンをスキップする仕組みを作れないが故の妥協の産物が空を飛ぶだぞ
都合のいいもの以外を「劣る」と言うならそもそもフィールドそのものが「劣っている」ぞ
移動が面倒なだけ

40: 2024/03/27(水) 10:18:00.53 ID:zPB8+P8Q0.net
FTしまくるならもうオープンワールドじゃなくてもいいんじゃないか?

41: 2024/03/27(水) 10:18:10.38 ID:cdWrUoV4d.net
俺がやってるオープンワールドゲーはFT無いな
面積は標準で6k✕6kぐらいかな

42: 2024/03/27(水) 10:19:31.97 ID:cdWrUoV4d.net
FT沢山いれる作りにするなら無駄に広いマップにしない方が制作も楽でしょ
負荷も減るし

43: 2024/03/27(水) 10:19:41.33 ID:aeYI776t0.net
>>29
瞬時に離れた地点に移動する超技術じゃなくて
移動中の経過をカットしてすっ飛ばしてるだけやろ・・・

44: 2024/03/27(水) 10:20:55.83 ID:wvjaaHcy0.net
ファストトラベルにコストやデメリットを付与するよりは
移動にメリットを持たせたほうがいい
だからこそOWは素材収集要素入れたり隠れたランドマークを散りばめたりするんだろう

46: 2024/03/27(水) 10:22:11.97 ID:xHK+2XLe0.net
>>42
なぜFTが必要とされるのか?

は「ゲームとして理不尽に発生する無駄なだけの時間を削減したい」だけはどうしようもない

47: 2024/03/27(水) 10:23:19.54 ID:FFmMMPhsd.net
>>40
快適性に振り切るとこの問いにぶち当たるよな

49: 2024/03/27(水) 10:25:06.61 ID:eZgpUG6F0.net
移動して何をするかだし拠点間移動があれば十分
それ以上必要なゲームってすぐアイテムが一杯になったり別の問題があるゲームだと思う

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50: 2024/03/27(水) 10:25:46.33 ID:cdWrUoV4d.net
理不尽に発生する時間
それでお使いのサブクエはいらない
重厚なサブクエだけ入れろ本編は30時間以上のボリュームにしろ
FTも沢山配置してクエスト移動の時間も減らせ
AAA崩壊するわけだ

51: 2024/03/27(水) 10:26:15.30 ID:byxs4iFn0.net
FTは便利なら便利な方が良いとは思うけどゲームデザインとの兼ね合い次第やろ
細かい探索や発見を重視しているタイプならFTが細かく配置されてても結局フィールド移動を堪能することになる
逆にそういうタイプじゃないならFT細かくすればOWの意味無くなるし、OW活かそうとしてFT制限するとストレスだけかかる
寧ろ後者をOWで作ろうと思うこと自体が間違いともいえるよな

52: 2024/03/27(水) 10:29:40.76 ID:ORaRLFGh0.net
楽が良いなら、自分の好きなポイントクリックしたらどんなに遠くてもピンでそこに行けるので良いんじゃない?

53: 2024/03/27(水) 10:31:11.76 ID:cdWrUoV4d.net
スパイダーマン2とかは場所指定で移動できるんでしょ
SIEは自ら地獄に落ちてるな

54: 2024/03/27(水) 10:33:25.34 ID:4GDbUnJS0.net
>>53
実は指定した場所の一番近いワープポイントへの移動だったらしいけどな

55: 2024/03/27(水) 10:35:01.61 ID:cdWrUoV4d.net
でもそのワープポイントが細かく設定されてるんでしょ
完全なピンポイントでなくてもそこまで影響ないんでは

56: 2024/03/27(水) 10:35:15.93 ID:cmTk2t+80.net
Fo4で屋内とか敵が倒せない位置にいる状態でスタックして巻き戻したことあるから出来るだけFTの制約は無い方がいい
ハマらなければもっといいんだが

57: 2024/03/27(水) 10:38:35.74 ID:jsO8xth40.net
スカイリムタイプでいいな
ロケーション豊富な場所を一方通行で気楽に回れる遊園地方式

58: 2024/03/27(水) 10:38:56.89 ID:zy/r69FWd.net
スパイダーマン2とかローニンがベストだな

59: 2024/03/27(水) 10:39:49.07 ID:OsIbolO00.net
ゼノブレなんかのサブキャラが多いゲームは全シナリオ見たいから出来るだけたくさんある方がいい
FFとかのサブキャラがキャラ立ちしていない系は大まかな拠点だけでいい

60: 2024/03/27(水) 10:40:07.37 ID:cdWrUoV4d.net
最近やったゲームでもFTないのが多いな
開発者的にやりたくない人も多いのかな

61: 2024/03/27(水) 10:41:43.44 ID:c1ZDO/1pd.net
>>7
それより例が欲しい

62: 2024/03/27(水) 10:43:22.00 ID:5iPbB6xP0.net
ダーマン2は選択地点の一番近い交差点とかのビルに移動だから
2)でエリアを小分けもしくは非表示のランドマークを増やした方式

63: 2024/03/27(水) 10:44:21.72 ID:Js/0uq9P0.net
二重手前になってなければいいけど、拘りたい部分的も分かるから、負担がベリーハード、ナイトメアなど過度すぎるデザインじゃなければいいかな
やって無い人には分からないだろうけどドグマ2のスフィンクスはたいへんだった
FTポイントを設置できなかったから
二重手前になっていた

64: 2024/03/27(水) 10:47:36.14 ID:ps0Ujy4p0.net
>>7
最近で有名なところだとパルワがそんな感じか

65: 2024/03/27(水) 10:50:50.93 ID:cdWrUoV4d.net
パルは生産の関係で拠点移動が多いかパルで生産が楽になってるように見えるが
クラフトピアの方が完全自動化みたいにできたから楽だった

66: 2024/03/27(水) 10:54:02.84 ID:byxs4iFn0.net
FT制限すればフィールドを堪能してもらえるってのがそもそもの間違いなんだよな
探索要素が大量に配置されてなければ結局ただ歩くだけだからな
歩くこと自体がゲーム性だったデススト辺りは(賛否あれ)まだ理解できる、ドグマ2は制限されることがゲーム性に結びついてないからな

67: 2024/03/27(水) 10:56:45.24 ID:Js/0uq9P0.net
>>66
ドグマ2やってないだろ
歩いて創意工夫されてるし探索要素しかないぞ敵も多いし

68: 2024/03/27(水) 10:57:06.60 ID:IFiJMweT0.net
高速で手軽な移動手段があるならファストトラベルは無くても耐えられる
徒歩しかもダッシュにスタミナがあるゲームでのファストトラベルの制限は問題外

72: 2024/03/27(水) 11:00:59.37 ID:byxs4iFn0.net
>>67
悪いけどやった上で言ってるよ
まぁ比較対象がゼルダとかエルデンで語ってるからどれと比べるかにもよるとは思うけど
UBIゲーとかと比べるなら探索要素豊富とも言えるけどUBIゲーは別にワザと不便にしてないからな

81: 2024/03/27(水) 11:19:56.34 ID:Fb7waJeQ0.net
俺はウィッチャーのシステムが最良だと思ってる

どこでもファストトラベルができるわけじゃなく、看板から看板のみ
これを面倒だという奴がいるが、これが無いどこからでもできるファストトラベルの場合は、
歩くことが殆どなくなり探索による発見が少なくなる

大きなオープンワールドに於いてファストトラベルなしだったり、それ自体に制限をかけることはよくないが、
全く制限を書けないのも問題がある

82: 2024/03/27(水) 11:21:18.32 ID:S8qjhpsRa.net
そもそもの移動自体が楽しくてオートラン機能もついてて
その上でFTポイント多くてロード早いのがベスト
というかそれ以外だとユーザーにとってプラスになることあるかな


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