FFも6→7→8→10を短期間で大幅進化
今やマリオカート8DXは無印も含めると10年選手だしFFも15から7年掛けて16出たのに全くグラフィック進化してない
サイバーパンクもスターフィールドもホグワーツレガシーもクソゴミ重いくせに特別グラは凄いと思わん
ゲーム業界オワコン過ぎるわ
すぐ陳腐化するPC業界もCPUGPU半導体微細化が限界でクロック数上げて無理矢理進化させるところまで来てる
ティアキンくらいで大満足なんだが
ゲームはオモロいか否かだろ
アレが大ヒットしない理由は分かるよな?
この程度で十分なグラになったから😊
switch3くらいでフルレイトレになるかもしれんが
微細化の恩恵とアーキテクチャの進化の恩恵に、
さらに4倍の物量が実現できた
チップの原価を上げられないなら、進化はアーキテクチャの進化と微細化依存になるが
微細化も進んでないので、アーキテクチャの進化のみしか変化が生まれない
スーファミで400円くらい
64やPS1で1600円
PS2で6400円
PS3で12800円
PS4で25600円
みたいな原価割り振ってたら、そらどこかで鈍化したり止まるわ
基本的には必要ないけど
ホラーものや戦争もの、レース、フライトは
リアルだとそれっぽい説得力は出る気はする
もう微細化限界でしょ
PCの場合進化してもメーカー側が最適化サボるからな
ブラウザエンジン除いて、あらゆるプロセスが肥大化して効率悪くなってるから
レガシーな時代のアプリが爆速すぎるのに、昨今のアプリの挙動のたるいこと
2035年まで微細化は続くらしいけど
半導体の微細化は2035年まで続く ~先端ロジックのトランジスタと配線の行方
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2210/28/news066.html
あれよりグラを凄くしようとしたら800億ぐらいかかっちゃうんじゃないか
洋ゲーのオープンワールドが新作出なくなったけどゼルダブレワイのような変化を追求してるのを期待したい
SwitchのRISEとPS4ワールドならはっきり違うな
4Kなんて単純に4倍の能力が必要にあるわけでどうにもならない
2倍細かいと計算2倍ってのがハードル高いわ
PS4までは1世代で8~16倍位増えてたけどもう無理
グラフィック向上する代わりに馬鹿みたいに開発費かかって赤字とかアホらしいしハード側がメーカーと足並み揃えていく意識が必要だわ
よほど大きな画面じゃなきゃ十分に美麗だし
とくに120fpsは大抵の環境でまだ4K無理があるからな
特に服の質感とかスゲーてなったし
4Kは手軽に作れるだろ
PCゲームのほとんどは4K対応してるぞ
それぐらいのグラで十分だよな
余った力は全てfpsのブーストに割り当てる
いやPS4に届かないくらいの低性能で十分なわけないじゃん
和ゲーのドラゴンズドグマ2ですら推奨スペックRTX2080でPS5ですらスペック足りてないんだぞ
グラフィック性能だけじゃなくて、省電力化とか低発熱化とかゲーム機小型化の進歩もあるといいのになあ
流石に最新ゲームとは雲泥の差がある
https://youtu.be/-rBAkj5Egok
昔は2,3人で2週間ぐらいで作ってるゲームもあったぐらいなのに
挙動は細かく嘘ついていかないとゲームとしてダルいからリアルがいいってわけでもない
VRやってから言ってくれ
スマホゲー出してる多くのメーカーのグラを見ると、フォトリアルじゃなくアニメ調のゲームを出したいとしてるみたいだけど
コンシューマではmiHoYoは売れるけど、他はパッとして売れないのでスマホでってなってるように見える
PS5やXBOXではフォトリアルが至高であると言う流れになってるけど、これもこれで突き詰めるとPCが至高なので
コンシューマ側は言うほど売れてない
わが道を行くアニメ調が多い任天堂がゲームソフト販売数で段ちなので、各社ビビらずにアニメ調のゲームでもって挑戦すれば売れるだろうになと思う
ソフトならツシマを最後に綺麗さや世界の空気感に衝撃を受けたものは無いな
サイパンが一番綺麗なんだろうけど
感動はしないな
ゲーム自体は面白いけど
ライティングいれるとヤバいですよ
リアルすぎる
その差がね
キャラクターの表情が読み取れるしポリゴン感もドット絵感も無い
ロードが速いのは好感
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