1: 2023/11/28(火) 13:31:01.21 ID:uu7cjYz/0.net
PS3の辺りからインフレするようになった気がする
PS2の頃なんて500万本超えてればメガヒットみたいな扱いだったのに今や1000万本で大ヒットみたいな扱いじゃん
なんでこんなに売上インフレしたの?
2: 2023/11/28(火) 13:32:17.76 ID:7O+jtEVtd.net
>>1
steamとPC市場が拡大したから
3: 2023/11/28(火) 13:33:01.76 ID:uu7cjYz/0.net
PS2の頃までの方が遥かにゲームの進化が行われてPS3以降はネット対戦とバトロワくらいしか新しい発明ないのになんでここまで売上伸びたんだ?
昔100万本くらいのタイトルが今500万本売れてるじゃないか
4: 2023/11/28(火) 13:34:08.56 ID:uu7cjYz/0.net
>>2
じゃあSwitchでの任天堂タイトルのインフレは何なん?
Switch専門タイトルまで売上伸ばしてるし売上50万本の桃鉄が400万本売れてるじゃん
5: 2023/11/28(火) 13:41:10.51 ID:hN9GFfUa0.net
中古売買に流れてたものを公式セールである程度繋ぎ止められるようになった
Steamの拡大
Switchに関してはアクティブユーザーがDSすら超えてると思う
6: 2023/11/28(火) 13:42:04.78 ID:/ZtOmrkO0.net
>>4
「毎年30万本」 くらい売れるゲームだったのが
10年分300万本+ブーム
桃鉄は毎年買い替えるゲームじゃなくて
5~10年に1度買う みたいな人に支えられてた
8: 2023/11/28(火) 13:42:33.24 ID:2npoPZqm0.net
PS2で500万超えなんてあったっけ?
10: 2023/11/28(火) 13:45:39.29 ID:R/BfeO2x0.net
ソフト単体はそこまで高くないけどデラックスとアルティメットとか追加DLCで余計値段高くなって気がする
14: 2023/11/28(火) 13:53:42.61 ID:uu7cjYz/0.net
>>6
パワプロといいKONAMIってこれが1番大きいよな
毎年無理して出てたのをペース考えて出すようになったから利益が出るようになった
15: 2023/11/28(火) 13:54:55.99 ID:uu7cjYz/0.net
>>5
中古売買は大きいかも
Steamってそんなに凄いんだ
それだけインストールベース増えたら売上も伸びるわな
16: 2023/11/28(火) 13:55:46.74 ID:7O+jtEVtd.net
>>15
カプコンの売上比率は1位がsteamだぞ?
18: 2023/11/28(火) 13:59:02.63 ID:mAxQ8hHjH.net
中古市場を取り込んだからでしょ
でも中古市場が完全にメーカーから独立してたころだって
任天堂とソニーは年間2、3億本くらい売ってたんだよね
それが今、中古を取り込んで2、3億本で変わらない
実際には新規家庭用ゲームは縮小してるのかもね、携帯部門が消えたのもあるけど
19: 2023/11/28(火) 13:59:11.50 ID:uu7cjYz/0.net
>>16
Steamを有効活用してるからか
PCゲームと言うよりSteamを使えるかどうかなんだな今のゲーム業界って
22: 2023/11/28(火) 14:03:08.37 ID:yKe68Cg9d.net
セールでワンコインで売ったの計上してたら本数は増えるだろ
23: 2023/11/28(火) 14:06:13.52 ID:mAxQ8hHjH.net
PS2、PSPで年間2億5000万くらい売ってた時代もある
中古なしの新作中心でこんだけ売れてたんだから、昔の方がPS市場は勢いあったかも
まあ任天堂もwiiDS時代の方がとんでもない勢いだったけど
27: 2023/11/28(火) 14:11:00.27 ID:uu7cjYz/0.net
>>23
携帯器市場をスマホに取られたのは痛かったよね
携帯器から据え置きって言う流れを無くしたのは痛かった
昔は携帯器でマイナージャンルが生き残れたケースも多かったし
35: 2023/11/28(火) 14:21:39.06 ID:yQeAJdb90.net
中古市場がDLセールに流れたのが大きそうだな
38: 2023/11/28(火) 14:27:28.97 ID:WXKFcetc0.net
大昔よりゲームが売れて海外で売れるシリーズは安泰になってるもんな。
メガテン5 100万本
ベアナックル4 250万本
十三機兵団 100万本
亀忍者 100万本
ロックマンエグゼ 140万本
日本で1万本から15万本くらいのゲームすら軽くミリオン超えれる
39: 2023/11/28(火) 14:28:02.34 ID:yp9w3TK+0.net
PC市場が発展したからじゃね
今は和サードですらsteamにリリースして本数稼ぐ時代
41: 2023/11/28(火) 14:30:41.04 ID:EOOfNkjx0.net
中国やその他多くの国の開拓
それはネットによるDLやPCなどの広がりもあるだろう
[ad_fluct2]
46: 2023/11/28(火) 14:35:29.46 ID:eZycWG4k0.net
鬼滅映画が歴代興行1位とってんのと同じだろ
一般層に浸透して売れてるだけ
47: 2023/11/28(火) 14:35:43.97 ID:KdIgjhJIa.net
インドや東南アジアのゲーム市場も成長し
始めてるからまだまだ上にいきそうだ
49: 2023/11/28(火) 14:37:20.97 ID:a14xtXBG0.net
市場が広がったのと開発費の回収のために大量に売らなきゃならない状況が重なった
56: 2023/11/28(火) 14:54:30.38 ID:4OclZIhV0.net
世界では人間が増えてるから
58: 2023/11/28(火) 14:58:59.02 ID:IzTzZ0Xa0.net
>>1
100万本ではメガヒットにはならないのか
59: 2023/11/28(火) 15:09:34.83 ID:5kAzA7cD0.net
中古ゲーム売っている店自体が昔より大幅に減ってるからな
最寄りだとゲオとブックオフの2店しかねーぞマジで
60: 2023/11/28(火) 15:14:55.19 ID:7O+jtEVtd.net
>>59
今はDLメインなんだから当たり前だろ
steamとか100%DLだぞ
61: 2023/11/28(火) 15:15:29.65 ID:jZ+LB0vT0.net
昔が今ほど一極集中じゃなかったのは発売されるタイトル数が多かったからってのもある
62: 2023/11/28(火) 15:16:40.39 ID:7O+jtEVtd.net
>>61
今のほうが発売されるタイトル多いだろ
steamとか1日に何十本もタイトルリリースされるぞ
63: 2023/11/28(火) 15:19:31.66 ID:V4+6o1dXd.net
オンラインで海外の隅々まで買えるようになってるのはデカイわな
73: 2023/11/28(火) 17:12:49.58 ID:xtE+ctH50.net
一か国あたりの売上はあんまり変わらない
PSの途上国への進出やSteamの発展により間口が広がったのが大きい
80: 2023/11/28(火) 19:46:24.79 ID:0Lujtdiv0.net
いまやインディーでもヒットすれば500万↑行く時代だからなあ
The post 最近のゲームソフトの売上インフレし過ぎじゃね? first appeared on あらまめ2ch.
Copyright © 2023 あらまめ2ch All Rights Reserved.