1: 2023/09/19(火) 01:23:42.27 ID:0ZsaB2VXp.net
無能開発陣「普通に戦闘やってたらダルく感じるな、よしオプションで戦闘スピード倍速でも出来るようにしよう
じゃなくて
有能開発陣「普通に戦闘やってたらダルく感じるな、よしダルく感じさせないように戦闘の演出や戦闘中にプレイヤーが出来る事をもっと工夫して冗長に感じさせないようにしよう
これが正解だろ
戦闘が冗長に感じる解決策がスピード調整出来るようにするて、それゲームのバランス調整放棄してんのと同じやんけ
2: 2023/09/19(火) 01:25:28.33 ID:g59hxnIE0.net
ええやん
オート戦闘でもいいし
そういうのがメインのゲームにしちゃってもいい
3: 2023/09/19(火) 01:26:14.64 ID:cQfRd8Ba0.net
じっくり見ながら考えたいときとサッサと早回ししたいときはそれぞれあるからスピード調整できるのはかなり有難い機能だぞ
4: 2023/09/19(火) 01:27:14.55 ID:g59hxnIE0.net
スマホゲーとかオート戦闘向けのスキルとか増やしてもいいよな
5: 2023/09/19(火) 01:28:22.08 ID:umC/nEpU0.net
戦闘スピード早すぎると稼ぎ効率上がりすぎてゲームバランスおかしくなる気がする
6: 2023/09/19(火) 01:28:28.43 ID:rDv2/sQm0.net
ポケモンとか昔のゲームの移植にその機能付けるのは良いんじゃね
新作のゲームにそういう早送り機能付いてるのは…まあ言わんとしてる事はわからんではない
7: 2023/09/19(火) 01:29:01.38 ID:g59hxnIE0.net
スマホゲーってやっぱPCゲーに似てるところがある
放置が許される
8: 2023/09/19(火) 01:29:50.85 ID:Gg6H8FHDH.net
例えばカッコいい演出の技があったとしてたまに見る分にはいいけど毎回見せられてたら嫌じゃん
そういう場合に倍速だったり演出カットがあると嬉しいけどね
9: 2023/09/19(火) 01:35:09.35 ID:rDv2/sQm0.net
3DSのブレイブリーデフォルトで戦闘早送りして進めてたら、なんかただの作業みたいに思えてきて楽しめなくなった思い出
10: 2023/09/19(火) 01:37:48.61 ID:qmU6ZI8LH.net
冗長に感じさせないようにした上で倍速もできるようにして欲しい
11: 2023/09/19(火) 01:41:10.60 ID:AKt0K4cCd.net
結果が分かっている行動に対して時間を取られるのが嫌いなんだから
どうやっても面白くなりようがないよ
雑魚戦でギリギリの戦いなんて今時好まれないだろ?
12: 2023/09/19(火) 01:47:23.52 ID:rDv2/sQm0.net
ペルソナなんかは雑魚戦にしてもボス戦にしても戦闘が冗長とかそんな感じないのはやっぱ演出が良いからか
14: 2023/09/19(火) 01:52:04.04 ID:mfov9esUH.net
MOTHER2みたいに格下はスキップするのもっと増えて
15: 2023/09/19(火) 01:54:35.23 ID:3hAZ3cKPr.net
>>12
テンポ良いし爽快感あるし気にはならんね
17: 2023/09/19(火) 01:58:25.11 ID:DrUHBKQV0.net
理想は雑魚戦はサクッと終わりボス戦はじっくり
19: 2023/09/19(火) 02:02:28.00 ID:EMmyISPCr.net
ゼノブレイドは長いけど面白いよね
22: 2023/09/19(火) 02:04:56.23 ID:bekgFYe6H.net
Sea of Starsが良い例
戦闘中プレイヤーが眺めるだけの時間がほとんどない
あれは完成されたシステムだな
23: 2023/09/19(火) 02:08:51.71 ID:kH5IAjNg0.net
ドラクエシリーズに標準搭載すべき機能
24: 2023/09/19(火) 02:11:56.50 ID:iE+qB/V1d.net
早送りってソシャゲかリマスターぐらいじゃね?
完全版も稀にある?
25: 2023/09/19(火) 02:15:30.00 ID:tirT4jIsa.net
マリオRPGも弱いのは戦闘無しで踏むだけでいいよ
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26: 2023/09/19(火) 02:24:48.91 ID:PU/8X8+tH.net
>>23
11Sは速度変更出来るぞ
28: 2023/09/19(火) 02:26:58.21 ID:rDv2/sQm0.net
マザー2のドラムロールHPゲージとかマザー3の戦闘中リズムに合わせてボタン押しとか
マザーの開発チームはそういうの意識してた感じする
32: 2023/09/19(火) 02:44:28.59 ID:/BJhJgd8M.net
>>5
演出が長い事でバランス取ってるゲームはその時点で微妙だわ
34: 2023/09/19(火) 03:19:12.68 ID:XdTrZ4VpH.net
その演出でさらにイライラすることもある
35: 2023/09/19(火) 03:36:57.65 ID:d2Vm7ulc0.net
>>22
あれが完成されてるって
タイミングの目押しシビアだしそのくせ防御は見返り少ないし微妙だわ
アクションRPGのがマシ
37: 2023/09/19(火) 04:33:37.05 ID:tRDyYkiTH.net
オプションで変更すんの?
ボタン長押しで倍速かかるとかボタン押したら演出カットならやったことあるけど、オプションで設定するのはやったことないわ
そんな変更が面倒くさいゲームあんの
40: 2023/09/19(火) 06:10:11.23 ID:hJb6wh3Y0.net
♯FEのセッション中は、ダメージ効率や貫通率や弱点特効や回収アイテム確認とか色々考える時間だったりするのに
ただ時間がかかるだけとWiiU版は非難の嵐でスイッチ版は早送りがついた
製作はユーザー側が何も考えないのを想定しなきゃいけないから大変だよな
41: 2023/09/19(火) 07:34:09.05 ID:pG7b8hDxH.net
ペルソナかなんかでオートアタックっていう通常攻撃しかしない倍速ならあった気はする
42: 2023/09/19(火) 08:31:04.33 ID:G91wAF5t0.net
ペルソナと言えば初代ペルソナの戦闘は糞長かったな
今バテンカイトスの1遊んでるけどスピードで調整付けてくれてありがたいと思ってるわ
44: 2023/09/19(火) 08:38:17.21 ID:HyNDpwiN0.net
もともとコンシューマゲームのFF7のソシャゲ、エバークライシスもオートや倍速あり
オートや倍速あると快適だから、もはやアクション風コマンドバトルでムービィゲーのFF7Rシリーズもオートでよくないかと思えてくる
オートの戦闘が面白いわけがないが、手動でやってもつまらないので
47: 2023/09/19(火) 09:28:45.59 ID:AnXYzQC8H.net
一度戦って勝ったことがある敵は勝ったことにできる
「一掃」があればいい
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